推薦の言葉

愛すべき英語教師 Mr.Dave

ハワイ在住7年 41才 男性

現在、ハワイ在住7年間、そのうちの6年間、Mr.デイブにお世話になっています。 私は、日本の大学受験も経験し、文法などはわりと知っていましたが、会話はからっき しダメでコンプレックスを持っていました。
ですので、ハワイに来てからも、はじめはネイティブが何を言っているのかさっぱり わからず、当然しゃべることもほとんどできませんでした。しばらくは、語学学校に通 いましたが、正しく正しく話そうとする余り、消極的になりがちで、会話力は全然身に つきませんでした。
一年後、友人の紹介で、Mr.デイブに出会いました。これが英語上達の運命の出会いで した。一番驚いたのは、ほんの2,3言しかしゃべれない私の意図を、デイブは瞬時に汲ん でくれることでした。そののうりょくたるや、まさにミラクルです! 言っている本人 ですらあいまいなのに「よくもこれだけで、全部わかるものだなぁー」とすっかり感心 させられました。
しゃべれないというコンプレックスは、『自信』で打ち砕くしかありませんが、デイブ はこれを取り除く名人です。とかく日本人は、文法の間違いに神経質になりがちですが、 デイブは文法よりも、その人のコミュニケーションの仕方やアイデアを重視します。上手く 褒められながら、いつの間にか乗せられているという感じです。
言葉は、コミュニケーションの一つだ。正しい文法で話すことがコミュニケーション の目的ではない。正しく話そうとせずに、とにかく、まずは相手の言いたいことが分かり、 自分の言いたいことを伝えること。そこから始めよう」というデイブの言葉は、私の 英語学習の先入観を見事に打ち砕いてくれました。
日本の教育を受けている私たちは、難しい単語を知っていたりしますが、ネイティブ はそんな言葉で話さないというのも驚きでした。いわゆるイディオム(熟語)を頻繁に 使うからです。簡単な動詞と前置詞で組合させるイディオムは、大変便利なだけでなく、 表現をカラフルにし、ユニークにし、会話をスムーズにさせます。ネイティブは、自然と それらを駆使しながら会話をします。日常生活でも、始めは、出てくる単語自体は全部 知っているのに、意味が全然分からないということの連続でした。これがデイブとの 出会いによって、面白いように会話が理解できるようになり、微妙な表現力も身につき、 自然と会話が楽しくなっていったのです。ネイティブから「おっ、コイツやるな。面白いな」 という顔をされた瞬間は、本当に最高ですよ!
義理と人情に厚いデイブは、典型的なアメリカ人の気質とは違うというところにも 安心感があります。とにかく、生徒思いで、打算的なところが全くない!困った時には、 必ず助けてくれます。まさに人格者です。ですので、先生と生徒という関係だけでなく、 時には良き友人として、コンサートや芸術鑑賞、サイクリング、野球、バレー、バスケ ットなどのスポーツ観戦や食事会など、ともに人生を楽しめる素晴らしい友でもあります。 最期に、これを読んでいる人が、エキサイティングな冒険の扉を開き、ハワイ生活を より充実したものとなることを願ってやみません。そして、愛すべき英語教師・デイブ との出会いの一助となりますよう!*****************

Mr.Daveとは

匿名

私の英語力は本当に皆無だった。まさにゼロ地点からのスタート。今まで習った全ての 「英語」というものは”どこへいったのだろう??”と思う位、キレイサッパリ忘れて いた。ハワイへ行く事になり、”まぁ、どうにかなるだろう!”なんて軽い気持ちで いたのが大間違い。どうにもならなかった・・・・。本当にどうにもならなかった・・・。 アメリカ人の会話は美しい音楽か、はたまた流れるシャワーの音のように聞こえた。 何を言っているのかダンボのように耳を大きくして集中してみても分からないものは 分からない。開き直ってうっとりと聞き惚れてしまうこと、しばしば。 Hello!とHow are you?だけじゃ、会話は続かない。黙って聞き役ばかりに徹していると ”つまんない人””退屈してるのか?”などと勝手に誤解されて、アイコンタクトさえ 送ってもらえない。とにかく勉強しなくては!!と一念発起したところ、出会ったのが Mr.Dave。 先生は初対面時から親しみやすく、気さくで、何も解らない私に困った様子も見せず 2冊の教材を手渡した。先生の専門分野であるイディオムの初級本だ。知らない単語の 量が多すぎて、どう訳せばよいのか分からなくて(決して難しいものではない)辞書を 片手にたった数ページの宿題を終わらせるのに4~6時間かかった事が、今ではとても 懐かしい。途中、何回も投げ出したくなった。一人涙した事もあった。でも、レッスン の度そんな気持ちは吹き飛んだ。良い先生というのは、生徒にみずからヤル気を起させる ものだ。優秀な指導者ほど、相手の考えていることを素早く察知し、理解する能力に 長けている。レッスンの帰り道”がんばろう!”と何度自分に言い聞かせた事があったか わからない。教材はその後、リスニング練習、文法問題集、英作文などなどと必要に 応じて変化し、今はMr.Daveの初本LAVA ROCKを読んでいる。 Mr.Daveと過ごす時間の中で、先生の考え、一般的な日本人とアメリカ人の相違点、 時には人生について、など、ユーモアたっぷりに、時には深刻に語り合う事は私にとって 貴重な財産になっている。 辛抱強く、焦らずに、決して怒る事なく親切に「英語」を教えてくれているMr.Daveを 抜きに、私のハワイ生活は語れない、と言っても過言ではないだろう。

inserted by FC2 system